So-net無料ブログ作成
検索選択

もっ 漏れちゃう~

二十数年の長きに亘り活躍をしてくれた60×45×45 のガラス水槽がいよいよ更新の時を迎えた。
シリコン部分の剥がれにより底部に漏れの兆候あり。
このままでも暫くは使用できそうですが、アクリル水槽へと作り替えの良き機会。
まだ外部へは漏れ出してはいませんが留守中にタラタラといかれては困りますので・・・
100L.JPG
管理本数が少ない私にとってはこのガラス100Lタンクは年間を通して空く間が殆んど無い。

ん~っ どれだけの魚 (ディスカス以外も) がこのタンクの中を泳いだ事でしょう。
マツピオ1.JPG
自家産の殆んどは育成時にここを宿とし、WILDの大半はトリートメント用としてこの100Lで立ち上げた。
ですが1本目の100Lタンクを購入した経緯は「必要に駆られた 」のではなく、私が十代の頃に見た上新庄の
ディスカスSHOPで見た憧れから 「ディスカスを飼うには100Lじゃぁ~」 と勝手に思い込み、置場も考えずに
購入だけが先走ったものです。
2013.10.14グアリバ.JPG

んで~もって新規のアクリル水槽は当然の事ながら底板は” 白 ” で御座います。
年季の入ったヒーターが良い味を出しております。      ・・・そろそろ危ね~かな?
白底.JPG
新規のタンクに水を張り、何を入れようかと考えながら水だけが動くタンクを見つめて期待に胸躍らせる時が
意外と心地よい時間だったりします。
・・・ってか既に産卵塔を入れてある時点で何が入るのかは限定されているのですけどね。


2013.10.08.JC1.JPG
一時期は青の面積が増し過ぎて困っていたジャタプークロスですが・・・
この半年間の努力の成果が実を結び・・・?

ジャタプーUP.JPG
御覧の通り!  
私好みの鰓蓋がブルースポットに 戻ってしまった 仕上がってくれました。


マツピオ.JPG
今季はWILDを追っかける事よりも、持魚で遊ぶ事が多く成りそうな予感が致します。
な~んて言いながらも蓋を開けてみれば、いつもと同じ俺が居る。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Matahaching

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

思い出の60ワイド、いいですね。歴史を感じます。それにしても、自家産乱舞の写真、キレイですね。なかなか、真似できません(汗)
新規水槽に水を張った時のワクワク感、わかりますよ(笑)
by Matahaching (2013-10-15 23:00) 

ヒロ

hideさん、こんばんわ!

おおっ!!
このアクリル水槽は噂のアレですか!?
やっぱりhideさんが第一号ですか??
私はまだまだ危険な60×45×45水槽を使ってます(^^ゞ

hideさんに鍛えられたやつはお陰様で絶好調です(^^♪
あの夢の成魚姿になるまで気を抜かずに育て上げます(^^)v
by ヒロ (2013-10-15 23:08) 

hide

こんばんは Matahaching さん。

今回の自家産乱舞はリアルタイムな写真では無いので申し訳なく思いますが、
その中には一番下の画像の個体が泳いでいます。
さぁーどの個体でしょう!     
                    答え  そうそう!それです当たり 。


んっ~このワクワク感を分かって頂ける方が他にも居たなんて!!
これで貴方も立派な空タンクフェチですね。
照明を点けて何も泳いでは居ないトロトロな泡だけが舞うタンクを見つめて・・・

ホオ~ッホッホッホッホッ~

 
by hide (2013-10-16 00:53) 

hide

こんばんは ヒロさん。

残念、ハズレ! ブッブッー!!
第一号はバニーギャル・・・?  だそうです。
今回、私は納期的な問題から一泊二日で他からお取り寄せ致しました。

カメ太郎はヒロさんの所でも元気そうで何よりです。
ギランッギランッな勇士を拝める様に期待して居りますよ!
by hide (2013-10-16 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。